2026/5/17
政府を悲観する訳じゃないですが、現場は危機的だとおもいます。 政府の見解を批判するような記事ばっかりで本質が見えないのが残念です。政府が行えるのは、外交と危機的状況のボーダーライン維持と医療関係やインフラの維持が仕事だと思います。その他の現場の材料に関しては、民間の企業努力でしかないので貿易で原料が高くなったら資材不足や価格高騰になっていくのは仕方ないかと。 結論、政府が焦っても頑張ってもナフサは増えません。 今まで安かった中東の原油が高くなったというだけかと。 多角化しても中東以外の原油は高いと思うので現状は変わらないと思います。