users
51人参加中
Topic

正直オンライン授業の方が捗ったんだが、自分だけ?

こうしんこうしん2026/6/16

コロナでオンライン授業が一気に増えたとき、最初はだるいなと思ってたんですけど、慣れてくるとこれはこれでアリだなって思うようになりました。家から出なくていいし、倍速で見れるし、わからんとこ巻き戻せるし。通学時間ゼロなのまじでデカかったです。 今はだいたい対面メインになって、それはそれで「やっぱ教室で受ける方が頭に入るな」って感じる瞬間もあって。なんというか、その場の空気というか、強制的に集中させられる感じ。家だとどうしてもスマホいじっちゃうし、気づいたら寝てたりするので。 でもいざ対面に戻ると、満員電車で消耗して教室着く頃にはもうHP残ってない、みたいな日もあって。これ本当にどっちが頭に入ってるんだろうって、たまにわからなくなります。 楽さで言えばオンラインなんだけど、ちゃんと身についてるかは別の話な気もして。 みんな実際、どっちの方が頭に入ってる感覚あります?