users
38人参加中
Topic

結婚、別にしなくてもよくない?って思っちゃう

この前、親に「あんたいつ結婚するの」って軽く言われて、いや別に決めてないし、なんならしないかもって返したら微妙な空気になりました。悪気はないんだろうけど、結婚するのが当たり前っていう前提で話してくるの、ちょっと世代の差を感じたというか。 自分も含めてまわりを見てると、結婚したい人ももちろんいるけど、急いでない人とか、そもそも別にいいかなって人もけっこういて。昔は「何歳までに結婚」みたいなのがわりとはっきりあったらしいけど、今ってその「べき」がだいぶ薄れてる気がします。 かといって結婚に憧れがゼロかというとそうでもなくて、いい人がいればしたいなとは思うんですよね。ただ、年齢で焦るっていう感覚はあんまりなくて。するならするし、しないならしないし、くらいの温度感というか。 このへんの感覚、自分の親世代とはたぶんだいぶ違うんだろうなと思いつつ、同年代の中でも実は割れてそうな気もしていて。