41人参加中
Topic
一生収束しない夫婦別姓について意見を募ってみよう
友達が結婚することになって、名字どうするって話になったとき、当たり前のように「どっちの姓にする?」って前提で進んでて、ふと、なんで揃えなきゃいけないんだっけって思っちゃった。 別に揃えたい人は揃えればいいと思うんですよ。一緒の名字に憧れる気持ちも分かるし。ただ、片方が必ず変えなきゃいけないっていうのが、選択肢として一個しかないのがちょっと不思議で。仕事で名前変わると面倒だって人も周りにいるし。 かといって自分が当事者になったとき、じゃあ別々がいいかって言われると、それはそれで悩む気もしていて。家族でバラバラの名字って実際どんな感じなんだろうとか、子どもはどうなるんだろうとか、リアルに想像すると意外と分からないことだらけだなと。 制度の話になると急に賛成反対みたいな構図になりがちだけど、もっと手前の「自分だったらどうしたいか」のレベルで、みんな何となく思ってることがありそうな気がしてる。 正直そこまで考えたことないって人もいると思うし、逆に明確に決めてる人もいそうで、そのへんの素の感覚を聞いてみたい。