users
26人参加中
Topic

公務員人気終わり、国家公務員もどんどん人気無くなってるよね

かな
2026/6/18

親世代と話してると「公務員になっとけば安泰」みたいな空気がいまだに強くて、でも自分の周りの感覚とけっこうズレてるなと思うことがある。 昔は固いし安定してるしで一番人気みたいなイメージだったけど、最近そうとも限らない気がしてるんですよね。給料がそんな上がらないとか、激務でメンタルやられる部署もあるとか、わりとリアルな話が漏れ聞こえてくるようになって。安定はしてるけど、安定以外の魅力ってどこなんだっけみたいな。 かといって民間が絶対いいかというとそうでもなくて、結局どこも大変なのは同じだよなとも思う。リストラとか倒産のリスク考えたら、やっぱ公務員の固さは強いよなとも揺れる。 なんか「安定」っていう一個の物差しが、昔ほど効かなくなってきてる気がしていて。安定よりやりがいとか、給料とか、人によって優先するものがバラけてきてるというか。 公務員って今もアリだと思ってる人もいれば、今さら感じてる人もいそうで、そのへんの温度感が知りたい。自分の周りだけ偏ってる可能性もあるし。