26人参加中
Topic
出社かフルリモートかで就職先を考えすぎではないか
就活なり転職なりの話を周りでしてると、最近やたら「そこリモートできる?」って話題が出てきて、いつの間にかそこが結構な判断材料になってるなと感じる。 少し前なら会社選びって給料とか仕事内容で語られてた気がするんですよ。でも今って、働く場所がどうなってるかが普通に並ぶくらい重要視されてる感じがあって。満員電車に毎日揺られる前提か、家から出ずに働けるかって、生活そのものが変わるレベルの違いだもんなと。 ただ、自分が本当にフルリモートで幸せかというとちょっと自信なくて。家だと逆にだらけそうとか、人と会わなすぎて病みそうとか、そういう不安もあって。逆に出社の方が切り替えできて捗るって人の気持ちも分かる。 なんか、働く場所の自由度って人によって最適解が全然違うんだろうなと思っていて。リモート必須で会社探す人もいれば、むしろ出社したい人もいそうで。