users
39人参加中
Topic

寝る間削って頑張ってもアウトプットの質が低いなら非効率。わかってはいるけどさ

りなりな2026/6/19

徹夜気味で粘った仕事ほど、後で見返すと大したことできてないっていう現象あるあるですよね。 気合い入ってる時って、つい睡眠削ってでも時間確保しようとするじゃないですか。寝てる時間がもったいないというか。でも最近気づいたんだけど、睡眠ガッツリ取った日の方が、結局短い時間でサクッと片付いてたりする。逆に寝不足の日は、机に向かってる時間は長いのに頭ぼんやりしてて、同じことを何度も読み返してたり。 つまり「使った時間」と「実際に進んだ量」って全然比例してなくて、やっぱり睡眠の方が効いてるんじゃないかと。質を時間で殴ろうとしても無理があるというか。 ただ、これも人によるよなとも思ってて。ショートスリーパーで全然平気な人もいるし、追い込まれてる時の集中力で乗り切るタイプもいる。自分が単に寝不足に弱いだけの可能性もある。 睡眠優先で結果出してる人もいれば、多少削ってでも時間取る派もいると思うし。