24人参加中
Topic
人生に意味なんてなくても普通に生きていけるよなって最近思ってる
「人生の意味とは何か」って問いは昔から重く扱われてるけど、そもそも意味なんて必要なくない、というのが今の立場。 意味が必要だという主張は理解できる。何のために生きてるのか分からないと頑張れないとか、目標や使命があるから困難を乗り越えられるとか、意味を見失うと虚無に飲まれるとか。哲学や宗教が長らくこの問いに答えを与えようとしてきたのも、人間には意味が要るという前提があったからだろう。 ただ、その前提自体が怪しいと思ってる。意味なんて意識しなくても、人は普通に飯を食って、笑って、誰かと過ごして、毎日を生きていける。むしろ「人生の意味」みたいな壮大なものを探し始めると、答えが出ずに苦しくなるだけだったりする。意味は生きるための必須条件じゃなくて、あれば持てばいい程度のオプションでしかない。 そもそも宇宙や自然に意味がないのと同じで、人生にも初めから意味なんて備わってない。なくて困らないものを必死に探すより、目の前の時間をそのまま生きる方が健全だろうと。意味の有無に、生きる価値は左右されない。