users
0人参加中
Topic

中学受験〝母の狂気〟はギャグで昇華 元サピックスママが伴走を漫画に

インタビューに応じてくれた漫画家のりえ太郎さん=東京都内で2025年12月10日午後0時43分、大平明日香撮影 息子の中学受験に伴走した日々を漫画にし、交流サイト(SNS)で発信してきた漫画家のりえ太郎さん。クスッと笑える“中受あるある”満載で、多くの保護者の共感を巻き起こし、2025年10月には「ギャグ漫画家の母が初めて中受伴走をしてみたら」(幻冬舎)を出版した。「つらい時こそ、漫画のアイデアが浮かんだ」というりえ太郎さん。自身の体験を振り返ってもらうとともに、受験本番を迎える親子へのエールをもらった。【聞き手・大平明日香】 【写真はこちら】中学受験の大手4大塾を比較し、話題になった通称「ゴウンゴウン」 ◇「母親の狂気」は漫画で昇華 ――中学受験をした理由は何だったのでしょうか。 ◆元々は小学校受験が始まりでした。息子は幼い頃から鉄道が大好きなんですが、周りと話が合わなかったり、ばかにされたりすることがあって。鉄道研究会(鉄研)のある私立小に入れてあげられたらなと思い挑戦することにしましたが、残念ながらご縁がなく。今度は、鉄研のある私立中に入りたいと本人も希望したので、中受することに...

もっと見るmore

上位のセット

コメント

全0件