users
57人参加中
Topic

真面目にやった人より要領いい人が高評価なの、構造としてどうなんだろう

りなりな2026/6/19

評価が出るたびに思うんだけど、頑張った量と評価ってあんまり比例しないよな、と。 コツコツ地道にやってた人が平凡な評価で、一方で要点だけ押さえて上手く立ち回った人がするっと高評価取ってたりする。それ見ると、評価されてるのは努力じゃなくて「評価のされ方を分かってるかどうか」なんじゃないかと思えてくる。 もちろん要領の良さも一つの能力だし、結果出してるならそれが正しいとも言える。ただ、評価する側の基準が見えにくいと、何をどう頑張れば報われるのかが分からなくて、ちょっとモヤるんですよね。基準が明確なら納得もいくんだけど。 逆に、評価なんて多少理不尽でも気にしないって人もいると思う。気にしたところで変わらないし、淡々とやるべきことやるだけ、みたいな。それはそれで強いなと。 評価に納得いってない派なのか、まあそんなもんでしょと割り切ってる派なのか。あと、納得できる評価ってそもそも何なんだろうと。

もっと見るmore

上位のセット

コメント

全11件