43人参加中
Topic
ガチャにどのくらい金使いますか?
ソシャゲの課金って、人によって金額の桁が全然違うらしくて、その感覚のズレが面白いなと思って聞いてみたくなった。 無課金で十分楽しんでるって人もいれば、月に数万平気で溶かしてる人もいる。さらに上には、限定キャラ一体に十万単位ぶっ込むような層もいるらしい。同じゲームを遊んでても、お金の使い方がここまで分かれるコンテンツも珍しい気がする。 課金する側の理屈も色々あって、推しキャラに払うのは応援だとか、時間を金で買ってるとか、ソシャゲは趣味なんだから飲み会一回我慢すれば安いもんだとか。一方で、データに金払う意味が分からんって人も普通にいる。 厄介なのが、ガチャって射幸性が高くて、当たるまで回しちゃう設計になってるところ。気づいたら予算オーバーしてた、ってのもよく聞く話で、自制が効くかどうかも人によって差が出そう。
上位のセット
コメント
全8件