users
108人参加中
Topic

普通の会社には定年あるのに、国会議員にはないのって冷静に考えると不思議

民間企業にも公務員にも定年があるのに、国会議員にはそれがない。当たり前のように受け入れてたけど、改めて見ると結構不思議な仕組みだなと思って。 実際、80代90代の議員も珍しくなくて、世代交代が進まないって指摘は昔からある。一定の年齢で線を引けば、若手にポストが回りやすくなるとか、新陳代謝が進むって話にもなる。健康や判断力の問題を持ち出す人もいる。 一方で、反対側の理屈もそれなりに筋が通ってる。議員は選挙で選ばれる存在だから、年齢で機械的に切るのは有権者の選択権を奪うことになる、と。実際、経験を積んだベテランにしかできない調整や交渉もあるし、年齢と能力は別物だろうという見方も根強い。そもそも憲法上、立候補の権利を年齢で制限できるのかという論点もある。 党の内規でゆるい年齢制限を設けてる例はあるけど、法律で一律に定年を、となると話は別。定年制を入れるべきか、それとも選挙で判断すれば十分なのか。賛否それぞれに言い分がありそうなテーマだなと。

もっと見るmore

上位のセット

コメント

全17件