users
111人参加中
Topic

偏向報道ムカつくけど、国が規制するのはもっとヤバい気がするんだよな

4日

テレビの報道が偏ってる、という不満はよく分かる。ただ、それを国の力で規制すべきかというと、そこは反対の立場を取りたい。 規制を求める声の理屈は理解できる。特定の方向に偏った報道は世論を歪めるとか、事実より印象操作が優先されてるとか、公共の電波を使ってるんだから公平であるべきだとか。実際、放送法には政治的公平を求める条文もある。報道の質に問題があるという指摘自体は正当だと思う。 それでも、国が「これは偏向だ」と判断して取り締まる仕組みは危険すぎる。何が偏向かの線引きを政府が握れば、それは時の権力にとって都合の悪い報道を潰す道具に簡単に化ける。報道を権力が監視する構図は、健全な批判やチェック機能そのものを萎縮させる。偏向の害より、規制の害の方がはるかに大きい。 偏りへの対抗策は、規制ではなく受け手側にあると思う。複数のメディアを見比べて自分で判断する、おかしい報道は批判の声を上げる、視聴という形で評価する。多少偏ってても、選べる自由がある状態の方が、権力に取り締まらせるよりずっとマシだと考えてる。

もっと見るmore

上位のセット

コメント

全17件