41人参加中
Topic
宇宙にあんな金かけるくらいなら、地上の問題に回せって思っちゃうんだよな
下
下宿の山本4日宇宙開発に巨額の税金を投じることには、どうしても賛同しきれない。ロマンは分かるが、優先順位がおかしいだろう、という立場を取りたい。 推進派の言い分は知っている。GPSや気象衛星のように生活を支える技術が生まれたとか、開発で得た成果が医療や通信に波及するとか、安全保障上も宇宙の主導権は重要だとか。長期的には人類の生存圏を広げる投資だという壮大な主張もある。たしかに副産物の価値は否定しない。イーロンマスクのやってるデータセンターも、実現すれば凄まじいだろうなと思う。 それでも、今この瞬間に困っている人がいる中で、巨額を宇宙に回す優先順位には疑問がある。貧困、医療、教育、災害対策、老朽化したインフラ、足元には金が足りていない課題が山積している。宇宙開発の成果は出るとしても何十年先か分からず、しかも確実とは限らない。リターンの不確かなロマンに巨費を投じる前に、確実に人を救える使い道があるはずだ。 民間が自己資金で挑むぶんには好きにやればいい。だが原資が税金となれば話は別で、納税者が直面している現実の問題より優先される理由は乏しい。夢を追うのは、足元を固めてからでも遅くないと思う。
上位のセット
コメント
全11件